北朝鮮建国記念日(2018年)について

 国際政治経済学の「事例研究」における「秩序」の「政治」軸領域で、北朝鮮建国記念日について考えたい。

 2018年9月9日は、北朝鮮において、70回目の建国記念日だった。毎年、この記念日に軍事パレードを行っており、軍事力を誇示してきた。しかし、今年は、米国本土を射程に入れる大陸間弾道ミサイル(ICBM)は姿をみせなかった。

 これまで、戦争によって、「武器」が「消費」される量が急増することで、利益を出そうとする軍需「産業」の意向があった。そのため、南北朝鮮が平和に向けた行動を妨害してきた経緯がある。

 しかし、アメリカの大統領選挙では、軍需「産業」が儲かることより、アメリカ国民の生活における「財・サービス」の「交換」を第一にする候補であるトランプが勝利した。アメリカの朝鮮半島に対する戦略も変わり、「米国」はアジアから撤退すると考えられる。

 そして、今年、「米国」と「北朝鮮」は初めて首脳会談を行い、朝鮮戦争終結に向かう、歴史的な転換点になった。トランプ政権になり、「米国」は、東アジアから米軍を引き上げようとするが、これには、朝鮮半島の安定が必要である。これを達成するために、「北朝鮮」の非核化などをはじめ、軍事的な解決が求められていた。紛争地帯を無くし、軍事的負担を減らしたいトランプ政権にとっては、満足できる内容で合意文書を交わすことができた。

 この米朝首脳会談が成功している証拠として、「北朝鮮」は、建国記念日の軍事パレードにおいて、米国本土を射程に入れる大陸間弾道ミサイル(ICBM)を誇示することを止めたと考えられる。

 北朝鮮は、もはや米国を敵対国とすることはなく、南北朝鮮統一という形で平和を構築するだろう。朝鮮半島が北朝鮮と韓国に分断されて70年になるが、今後、統一された朝鮮として、新しい国家が建国された記念日を祝うことに向かっている。


<参考>
記事に関連する注目サイト
インターネットで真実を知ることが重要で、最安プランで契約できます。





記事に関連する参考文献サイト
これまで朝鮮戦争が終わらなかった理由は、利用されたという説です。



生活を少しでも豊かにするために有益なサイト紹介

自動車

自動車買い替えで、売却を検討中の方には、最高値で売れる方法があります。

高額買取【ユーポス】

高額の車査定会社を見つけるなら、一括査定.comどんな車も高価買取り!廃車買取のカーネクスト


楽天の愛車一括査定!もれなく楽天スーパーポイントプレゼント!


1回の査定で最大1,000社があなたの車に金額提示!【ユーカーパック】


買い取り業者よりも15%~25%高い買取価格!カープライス



自動車保険を検討中の方には、比較サイトで最安値を探すことが有益です。

【無料】自動車保険を複数の保険会社から一括見積もり請求!




住宅

火災保険を検討中の方には、比較サイトで最安値を探すことが有益です。

火災保険の見積もりはこちら




ポイントサイト

生活上で、ポイントをためるには、ポイントサイトが有益です。
次のバーナーをクリックされると、無料登録ができます。
この3つが、良質サイトで、稼げる代表的なポイントサイトであると評判です。


モッピー!お金がたまるポイントサイト



Gポイント



通信

ドコモ携帯をお使いの方には、お得なサイトがあります。

現金がドコモ口座に貯まる、お得なオンラインモール




レンタルショップで借りるより、お得な配信動画があります。

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!




ホームページを作成される方には、次のようなサーバーがあります。

お名前.com


2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」


専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogicホスティング Powered by AWS」


WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)


マルチドメイン対応レンタルサーバー【シックスコア】



年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─


月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』


独自SSL 詳細はこちら


wpXレンタルサーバー

ホームページを作成するならZ.comの高速レンタルサーバー







この記事へのトラックバック