南北朝鮮首脳会談(2018年9月)が開催

 国際政治経済学の「事例研究」における「秩序」の「政治」軸領域で、予定通り開催された南北朝鮮首脳会談について考えたい。

 北朝鮮と韓国政府は、2018年9月18日から3日間の日程で、南北首脳会議を開催した。北朝鮮は、米国、中国、ロシアなどと首脳会談を予想されながらも、見送り状態が続いていたため、今回も開催が危ぶまれたが、無事に開催された。これまで、南北首脳会議は、2000年、2007年と開催されてきて、それ以降間が空いたが、2018年には、既に2回開催されている。

 今年に入り、「北朝鮮」と「韓国」は首脳会談を頻繁に行っている。この南北首脳会談は、2018年4月と5月に開催された後に、2018年6月に米朝首脳会談へつなげた。そして、これを踏まえて、2018年9月に開催された。

 これまで、戦争によって、「武器」が「消費」される量が急増することで、利益を出そうとする軍需「産業」の意向があった。そのため、南北朝鮮が平和に向けた行動を妨害してきた経緯がある。2007年以降、開催に、間があいたのは、この理由からである。

 しかし、アメリカの大統領選挙では、軍需「産業」が儲かることより、アメリカ国民の生活における「財・サービス」の「交換」を第一にする候補であるトランプが勝利した。アメリカの朝鮮半島に対する戦略も変わり、「米国」はアジアから撤退すると考えられる。

 このような世界的な情勢変化において、「北朝鮮」と「韓国」は、これまでにあった敵対関係を止めて、朝鮮を南北統一する道が開け、妨害する勢力も弱まって、紛争地帯として朝鮮半島の位置付けが開放され、南北朝鮮統一に向けて、南北首脳会談を開催している。

 今回の南北朝鮮首脳会談は、米朝首脳会談の成果を踏まえた上で、南北朝鮮統一を現実化する過程が話し合われるだろう。2018年7月の米露首脳会談を経て、戦争がある時代が終わり、世界の各地で、戦争体制解除を行う首脳会談が開催されている。


<参考>
記事に関連する注目サイト
インターネットで真実を知ることが重要で、最安プランで契約できます。





記事に関連する参考文献サイト
これまで朝鮮戦争が終わらなかった理由は、利用されたという説です。



生活を少しでも豊かにするために有益なサイト紹介

自動車

自動車買い替えで、売却を検討中の方には、最高値で売れる方法があります。

高額買取【ユーポス】

高額の車査定会社を見つけるなら、一括査定.comどんな車も高価買取り!廃車買取のカーネクスト


楽天の愛車一括査定!もれなく楽天スーパーポイントプレゼント!


1回の査定で最大1,000社があなたの車に金額提示!【ユーカーパック】


買い取り業者よりも15%~25%高い買取価格!カープライス



自動車保険を検討中の方には、比較サイトで最安値を探すことが有益です。

【無料】自動車保険を複数の保険会社から一括見積もり請求!




住宅

火災保険を検討中の方には、比較サイトで最安値を探すことが有益です。

火災保険の見積もりはこちら




ポイントサイト

生活上で、ポイントをためるには、ポイントサイトが有益です。
次のバーナーをクリックされると、無料登録ができます。
この3つが、良質サイトで、稼げる代表的なポイントサイトであると評判です。


モッピー!お金がたまるポイントサイト



Gポイント



通信

ドコモ携帯をお使いの方には、お得なサイトがあります。

現金がドコモ口座に貯まる、お得なオンラインモール




レンタルショップで借りるより、お得な配信動画があります。

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!




ホームページを作成される方には、次のようなサーバーがあります。

お名前.com


2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」


専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogicホスティング Powered by AWS」


WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)


マルチドメイン対応レンタルサーバー【シックスコア】



年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─


月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』


独自SSL 詳細はこちら


wpXレンタルサーバー

ホームページを作成するならZ.comの高速レンタルサーバー







この記事へのトラックバック